検索順位が大変動!ペンギンアップデート3.0が実施された模様。

検索順位が変動!ペンギンアップデート3.0が実施された模様。

パクチがー苦手です。どうも@yusukexpです。香草というか特徴的な味がダメなようです。タイ料理屋さんなどはお付き合いできません。え?誘ってないって?笑

ペンギン

*以前のペンギンアップデートより大きく変動がみられるので、ちょっと荒々しいペンギンさんの画像を使ってみました笑

さて、まずタイトルにある、

ペンギンアップデートとはなにか?

ペンギンアップデートとは、Googleが、Googleのガイドラインに違反して、故意に検索順位を上昇させようとしているサイトの排除を目的とした、検索アルゴリズム適正化を目的としたアップデートです。

検索結果に上位表示させるため、過剰にリンクを増やしたり、不正なホームページへのリンクをしていたり、リンクの売買をしているなどのサイトの評価を落とし、検索結果の表示順位を下げます。

というものです。

namaz.jpというサイトで検索順位の変動をお知らせしてくれるのですが、大変動のお知らせがと届きました!このため噂されていたペンギンアップデートが行われていると予測されます。この変動の大きさは今年で一番の大きさです!

キャプチャが下の画像です。

namaz

わかりやすく言うと、昨日まで検索順位が1位だったものが急に20位とかになってしまっている場合があるということです。
丁度導入されたところのようなので、今後1週間ほどで安定してくると思われます。順位が下がっても一時的な場合もあるので、後ろめたい運営をされてない場合は様子をみてみましょう笑

それでも順位が下がったままだよーという場合はウェブマスターツールなどでリンクなどを確認してみましょう!いつの間にかあなたのサイトもスパムに手を染めてるかも。。。。。しれません。

RSSでブログを購読する!

follow us in feedly RSS subscribe

Yusukexp